幸せ人生へのステップノート

更新日:2021年10月9日

―自分の人生をどのようにして幸せな人生にするかー



2019年10月出版


◆この本は私の「生きざま」から生まれたものです。

私は愛媛大学電気工学科を卒業した後、岡山県の三井造船に就職し、そこで海底石油掘削リグ(海底の石油を掘削して石油の有無を探索する船)の電気関係の設計をしておりましたが、子供の特に持っていた医者になりたいという夢が忘れられず、ある日、「そうだ、自分は人間の医者にはなれないが町工場の医者にはなれる」と思うようになり、それから経営コンサルタントの勉強をして中小企業診断士を取得し、40歳の時に17年間勤めていた会社を辞めて、経営コンサルタントとして活動を始めました。 サラリーマン時代は一応十分な収入があったのですが、独立すると収入が無くなってしまうのです。中小企業診断士という国家資格といっても誰もその資格にお金を払ってくださる人は居ません。どうしようか、ほんとに悩みました。コンサルタントの経験がないので営業に行くこともできず、営業に行かないから仕事がもらえず、仕事がもらえないから経験が出来ず、経験がないから営業に行けず、毎日がこの悪循環でほんとに辛い思いをしました。

◆「人生目標ノート」の活用

そんな中で、本屋で見つけたJ/マーフィーの「人生は変えられる」やナポレオンヒルの「思考は現実化する」などを参考にして自分の人生を計画するための「人生目標ノート」を自分で作成して、この34年間それを活用しながら、富豪になっているわけでも一流の有名人になっているわけでもありませんが、何とか後悔しない人生を創ってきたと自分では思っています。 この「人生目標ノート」は自分の人生というドラマのシナリオを書くノートとして自分の目標(夢ではなく)を文字にしてきました。

このノートのもう一つの目的は、「成功の上手な人」になる練習シートとしても活用してきた点です。成功する人は成功が上手な人なのです。ですから、成功したのならば成功の演習をして成功が上手になればいいのです。野球やゴルフと同じです。 この成功の練習は「毎月の行動計画シート」で為すべきことを書いてそれが出来れば「成功した」と感じるようにしたのです。

◆キャリアコンサルタントとして活用

以前からこの経験を皆様にも参考にしていただければと思っていましたが、3年前にキャリアコンサルタント(国家資格)の資格をいただきました。

この資格は民間資格であるCDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)という資格を最初に取ったのですが、これが国の政策で平成28年度から自動的に国家資格になったものです。 さて、キャリアコンサルタントの役割は何かと考えた時、私は、「人の生きる力を支援すること」と考えています。

また一方で、「人は誰でも幸せな人生を送る権利がある」とも考えています。しかし、「幸せな人生」を送りたいと思っている人がほとんどですが、日々の生活に流れてしまっていて、立ち止まって自分の人生を考えて計画したり行動したりしている人は非常に少ないのです。諦めモードになっている人もいるかもしれませんし、そもそも「食べていければいい」という低い目標に満足している人もいるかも知れません。

でも、その気になれば幸せな人生が創れるのであればそのステップを歩んで欲しいのです。成功人生についての書籍はたくさんあり、実行すれば良いことがいろいろ書いてありますが、何から始めればいいのか、どうすればいいのか、迷ってしまう人が多いのではないかと思います。そこにはいいことがたくさん書いてあります。いいえ、むしろいいことがたくさんありすぎて、読むだけになってしまっていて、頭では分かっていてもそれを実行に移せないまま、何から始めればいいのか、何をどのようにしていいのか分からなくなってしまっている人が多いのではないでしょうか。

◆この本は、「パーソナリティ再開発」と「人生目標ノート」の2ステップで構成

このノートは、幸せな人生を望んでいながらその一歩が歩み出せないでいる人や自分なんて幸せになれるわけがない、食べていければそれでいい、などと考えている人に、この本で幸せな人生を手に入れるために、どんなステップで何をすればいいのか、いわば実際に「幸せな人生」を手に入れるためにすべきことを私の経験をもとにまとめたものです。 この本は、「パーソナリティ再開発」と「人生目標ノート」の2ステップで構成されており、まず自分のパーソナリティ、つまり自動的に出てしまう感じ方、日常行動、価値観などを少し変えるステップ、そして「人生目標ノート」を用いて自分の人生シナリオを書くステップで構成されています。このノートで、あなたが今よりももっとよい人生が送れるように活用していただければ幸いです。




◆添付資料


付属資料として《パーソナリティ再開発シート》《人生目標ノート》がダウンロードできます。



パーソナリティ再開発シート
.pdf
Download PDF • 368KB


人生目標ノート
.pdf
Download PDF • 356KB


閲覧数:4回0件のコメント