top of page

採用研修・新入社員研修の進め方(7月岡山)


中小企業に適した採用試験・新入社員研修 こうしていい人材を見つけます

  • 開始日:7月1日
  • 120,000円
  • 蓮室コンサルタント事務所

残席数


講座の概要

あなたは採用研修や新入社員研修を自分の商品として準備していますか? 中小企業では、これからの社員力を高めるために優秀でヤル気のある社員を採用することとその社員を的確に育成することが非常に重要な課題となりつつあります。このセミナーでは「採用研修」と呼んでいる入社試験の方法について、入社希望者の素直さ、気配り力、気付き力、論理力、積極性、リーダーシップなど、面接では分からない部分を見分けるカリキュラムを体得していただきます。また、新入社員研修のカリキュラムも同時に体得してもらいます。ここでは、組織人の基礎から始まり、会社の仕組み、仕事の進め方、マナーなどは企業人としての最低の常識を研修として組み立てる力をこの研修で学んでいただきます。 -------------------------------------------------------------------------- 蓮室光雄の「新入社員研修・採用研修」指導の特徴 (1)採用研修 ① 話しのポイントを記載する筆記試験、文章からその構造を解きほぐすフローチャート作成、気遣い力を見る「スクランブルワーズゲーム」、などの採用試験を研修方式で進めます。 ② この採用試験では、「大人力」とも言える気付き・気配り、素直さ、などをはじめ、リーダーシップ、積極性、協調性、理解力、表現力などの組織人として必要な能力を中心に見ることで、社員としての適格性を判断します。 ③ この採用研修は、入社試験とはいえ1日を費やして来てくれる求職者に対して、単に会社側の都合だけで採用試験をするのではなく、何か学んで帰っていただこうという考えで企画しています。会社の傲慢さだけで行う採用試験にはならないように「研修方式」としている理由です。 (2)新入社員研修 ① 中小零細企業では人材を戦力にしなければなりません。その第一歩が採用であり、新入社員研修です。 ② 新入社員研修を通じて「自分たちの新入社員ノート」をつくります。 ③ ただ教えられるスタイルの研修ではなく、自分たちで考えて答えを見つける方式で学びます。 ④ 学生と社会人の基本的な違いについて研修を通じて体験してもらいます。 ⑤ カードワークやゲームなどを通じて企業の組織や組織の業務内容を学びます。 ⑥ マナーの基本、基本的なコミュニケーション力を学びます。 ※このセミナー参加者には、「新入社員研修・採用研修コンサルティングマニュアル」を差し上げます。


今後の予定


キャンセルポリシー

ご入金後のお客様のご事情によるキャンセルにつきましては、ご返金はしておりません。ご了承ください。 但し、弊社の都合によりイベントが中止となり受講できない場合に限り、返金をさせて頂きます。 再受講割引での決済の方は、専用クーポンコードの適用をお願いします。不明な場合はお問い合わせください。


連絡先

  • 日本、岡山県岡山市北区奥田2−4−2

    090-1339-4851

    hasumuro@willst.co.jp

​主催:株式会社ウィルアンドスタイル

bottom of page